お金の話

12.6 am5:41



僕は今引きこもってるわけだが流石に疲れてきた

引きこもりのどこに疲れることがあるんだっていうと逆に動いてなさすぎるからだ

1日何歩歩いてるんだろうな?

今日測って見ることにする

運動したい気持ちはある

ジム行くとも決めている

でもここでもお金の話になってしまう

いまニートをしているから生活費は親が負担しているわけでそれは感謝している

でも嫌いなところもある

それは"お金の話をしないこと"

まぁほとんどの家庭でその話をしているところはほとんどないのだろう

僕の偏見ではあるかもしれないがほとんどが大学いって就職するまでしないだろうし一生親子間でしないとこもあるのだろう

だからほとんどのひとが貧乏なのだろうが、、、

僕は小学校は普通な家の近くにあるところだった

中学生になるに当たって中学受験をして私立の中高一貫校に入学

そしてそのまま高校卒業でき、今の感じなのだが

正直1度もお金の話はされていない

言い方悪いが教育費も生活費も勝手に払ってくれてた

自分が高校卒業するまでいくらかかっていたのかは全く知らない

今じぶんのニー活でどれだけ金がかかっているのかも知らない

1度自分から聞いたが"今時間ないから今度でいい?"と言われて僕も了承したが案の定母は時間と心の余裕の無さで言ったことを忘れているだろう

お金のことを教えるのは親の義務だと思う

だけど僕は母に頼るのは辞め、自分でお金のことを知ると決めた

まぁここまでは良いのだか問題は親の教育のせいで僕は"親に自分が何かするためにお金をくださいと言えなくなってしまった"

ここでジムの話に戻るのだがそういうわけでジムにはいきたいが金を払ってと言えない

ニートしてて今更じゃんって話かもしれないがニート代は勝手に払ってくれているものでジムなどは追加で自分から申し立てしないといけない

自分でお金を作る知識は今はない

バイトすれば良いじゃんと言われればそうかもしれない、いや寝たきりニートするくらいならバイトでお金を得ていた方がいいのは確実だ

しかしバイトをすることによって自分でお金の勉強をする時間が減る、心の余裕がなくなるのは避けたい

たしかに僕は温い

ので1度本当にしんどいと言われるバイトをやるのはありだとも思うし2度とこんな無駄労働するか!と思い本気で稼ぐいう意思を引き出すのには丁度いいと考えている

だからそのバイトをYoutubeに投稿するとここに誓います

ジムはどうするか、、、

どうしよう、、、

答えが出ない、、、